人並みに・・・

人並みに・・・

2022年01月09日 08:48

昨日、バレエレッスンで、先生が「人並みになってきましたね。・・・あんなにかたかったのに・・・笑。」とわたしの柔軟性を褒めてくださりました。嬉しい。
それでも、正直、まだまだ、かなりかたいです。ですが、自分史上、最も柔らかいのは、確か。だってここまで何年間もストレッチを続けたことってないですから。
帰り道、先生のお話を思い出して、「人並み」ということは、物レベルのかたさだったのか?と考えたら、笑えてきました。
ストレッチをやっていて学んだことは、柔軟性は体全体である、筋肉は体全体につがなっている、どこか一箇所だけ柔らかくするという話ではなく、全体をほぐしながら柔軟性を上げていく、ということです。
いきなりストレッチしたら、ペキっ!となる、、と元バレエダンサーが話していたのを聞いた時にはちょっとした気づきがありました。そうなんだ、、、と。自分がかたいものだから、ペキっ!となるのはかたい人の特徴だと思っていたのです。
「自分は体がかたい」もパターン。そんなふうに決めつけてしまうことなく、コツコツとやっていきたいと思います。