今日もチャレンジ

今日もチャレンジ

2022年01月11日 07:39

今週は、今日から娑婆日和スタートです。さっそく勇気を持ってチャレンジする予定。
「・・・黒から離れて白へ向かおうとしている?」と昨日、日記に書きましたけれども、これは白パターンが言うこととしても「もうその領域はいい、そこは十分に体験した。そうであれば、本当の自分が心から求めている領域へ行こう!」というのがあります。
これで思ったのは、「本当の私」がその領域へ向かうというのは、黒パターンを以前の領域に置き去りにしているわけではなく、黒パターンも一緒に「本当の私」と共に次の領域へ向かって行っている、ということです。
去年から勇気を持って取り組んでいる “黒パターンが騒いだ相手にそのことを伝える行為” は、決して黒パターン的に言っているのではなく、「本当の私」が言っています。ここで気がついたのは、つまり「白黒ワーク」を経た「本当の私」は、黒パターンと共に次の領域に上がっていて、その場所から相手に伝えているということです。このことを具体的に説明すると、黒パターンが思ったこと・感じたことを、白の感覚を持って相手に伝える、となると思います。
心の中にいるのは同じ黒パターンなのですが、以前の領域が他からの言動に対して反応的であるのと比べて、次の領域というのは、他からの言動がきっかけにはなるものの、そこには「本当の私」の自発があり、反応的ではありません。”反応” としてあるのは、相手に伝えた後の黒パターンの安心感だったり、なんでもない感じだったり、穏やかな広がりだったり、でしょうか。
今回もこれをやろう。こっちに慣れるまで、実践あるのみです。