修行は楽しい

修行は楽しい

2020年11月24日 08:34

三連休が明けました。今日からふたたび娑婆での修行の始まりです。そういえば、この間「日々修行です」というような話を何気なくしたところ、「え〜やだー苦しそう!」という反応がありました。(え?!楽しいですよ、修行。笑)
娑婆は、私にとっては、他人との関わりにおいて自分を成長させる機会が与えられている場です。魂の練習問題、ドリルです。
今週は木・金と《魂の道場》の合宿があるので、娑婆でできる訓練は、今日・明日しかありません。集中していきたいところです。
《魂の道場》の日記に「いつも、一瞬一瞬をどのような心でいるのか(どこの領域でいるのか)ということがとても大事」と書かれていて、「忙しい仕事場においても、そういうときにこそ、白パターンの部屋の感覚にひたる」とあったので、挑戦です。
目を瞑って一呼吸で広がる穏やかで楽な世界を思考のカオスのまっただなかに呼び起こしてみようと思います。とりあえず、やってみるー。