やってみてわかったこと

やってみてわかったこと

2020年11月25日 08:42

昨日の日記に書いた試みをやってみてわかったこと。
娑婆のなかにいるとき、心の中が重くなっている・・・!日に何度も白パターンの感覚を選んでみて感じたのは、白を選ぶ時点での自分の心の状態。それはそれは重苦しい。人の中にいるときのジブンてこんななんだ・・!と思いました。
地下鉄待ち、信号待ち、コンビニなどの列待ち、エレベーター待ちなど、娑婆につかるまでは、平穏で、白パターンの部屋の感覚をキープしていられます。気持ちいい〜〜おだやか〜〜〜〜かる〜〜〜い感覚。
しかし、いったん娑婆のエネルギーにつかると(人の中に入ると)「自分の思う通りであって欲しい」というパターンが動き、自分の思う通りでないことへのストレスが噴出し、一気に気が重くなり、その後、上述したような「〜待ち」の場面でも、あんなに平和でいられたのに、ことごとくイライラしている自分がいたのでした。完全にパターンに飲み込まれている、その領域のエネルギーにどっぷりとつかった状態です。すんごく重い!息苦しい!!
「自分の思う通りであって欲しい」というパターン。そうであったならどれだけ楽なことか!(笑)このパターンをケアしつつ、「白パターンの部屋の感覚にひたる」練習を続けよう!がんばるー!