体内メンテ!

体内メンテ!

2017年08月22日 23:04


気功教室に通い始めました。月1〜2回。2時間みっちり。
今日は耳、頭、顔、あと全身を使った一連の動きを教わりました。

終わった後、体の感じが全然違うことに驚きます。てのひらもふっくらしてあたたかくなり、体や頭もスッキリします。お風呂に入ったみたいなさっぱり感。

体内の、気のメンテナンスも続けていきたいと思います。

– – – – – – – – – – – – –

以下、覚えている範囲で自分の備忘録も兼ねて・・・

耳。体全体のツボが集まっている。耳の上部は下半身、下部は上半身。赤ちゃんがくるんと丸まっているイメージ。耳のあらゆる箇所を細かく押す。楊枝を束ねて尖ってないほうで痛い所を押す。耳たぶの辺りは眼。3分間細かく押し続けると、3分後には見え方が変わる。(「眼精疲労 耳たぶ」で検索してみたら、ツボの解説がヒットしました)

頭。カツラを動かすイメージで。指の腹で動かす。

顔〜首〜鎖骨。「手刀」やてのひらで20回程度こする。

呼吸。体内にあるパイプをお掃除するイメージ。吐く時は頭のてっぺんから丹田〜さらに下方まで。滝が落ちるようにざーっと。吸う時は体の下方から頭のてっぺんへ、体内を通して。

腎臓。半身浴であたためる。あるいは手でグーをつくって親指人差し指のほうでこする。こする回数は9の倍数(例:72回)が目安。