幾重にも、大丈夫

幾重にも、大丈夫

2017年08月21日 20:51


"語りかけ" というワークでは「私」(いわゆるエゴやパターンではない、本当の私)がパターンに文字通り "語りかけ" ます。

「自分の思うような反応/レスポンスがないと嫌だ」というパターンは、他人のあらゆる言動をきっかけに、心細さ・不穏・不安・心配・屈辱・悔しさ・恐怖などを感じます。

語りかけをしていて最近思ったのは、それを感じても大丈夫、ということです。
心細さ・不穏・不安・心配・屈辱・悔しさ・恐怖を感じても大丈夫なんだ、ということ。

また、パターンは「自分の思うような反応/レスポンスがないと嫌だ」「わかってほしい」「見下されたくない」等々、言いますが、自分の思うような反応を得られなくてもまったく大丈夫。わかってもらえなくても、見下されても、大丈夫なんだ、、ということ。

なぜ大丈夫なのか?それは「私」が一緒にいるからです。幾重にも、大丈夫!!

▽「語りかけ」とは?「本当の私」とは?用語集をお読みください。