健気なパターン

健気なパターン

2017年08月23日 23:00


今日はとても健気な、かわいらしいパターンを見つけました。

お昼に、久しぶりに顔を合わせた同僚をランチに誘ったところ、外出があって行かれないと断られました。では、またの機会に、ということで、私はランチに出かけ、注文を待つ間、その出来事を振り返っていました。

すると、寂しさが出てきました。

ふだん私は一人でも/誰かと一緒でもどちらでもいい感じで、特にこだわりはないのですが、今日は、誰かとランチに行きたかったんだなー・・・と思いました。

なので「今日は、誰かと一緒が良かったんだね。でも一緒に行けなかったからあなたは寂しかったんだね・・・」とブツブツ語りかけてました。
そこへ、お店に別の同僚が数名入ってきました。なので、さきほどのパターン的には寂しくない、和やかなひとときを過ごしました。
語りかけをやると、こういう事が起こる、という話にはしたくないのですが(語りかけはあくまでもパターンを愛するために行うものだから)、こういうことって確かにあります。

いつもとちょっと違う健気なパターンに感謝です。