他人の思う通りになってたまるか

他人の思う通りになってたまるか

2021年08月08日 06:26

自分の思い通りにしたいパターンのファミリーには「他人の思う通りになってたまるか」というパターンもいます。
なぜならば、他人に支配されるのは嫌だし、自分には何の力(権力的な)もないこと、相手のほうが上であることをつきつけられたくないし、それこそ自分中心で、自分の思う通りにしたいから、です。
権力さえあればそんなことはされない。一般的にそうですよね。偉い人にはたてつかない。偉い人にはいい気持ちでいてもらいたい。自分の身を守るために。私はこのことをずっと思ってきたように思います。上でありたい。そうすれば傷つかなくて済む。万一傷ついたとしても自分を傷つけた相手を権力により処分することができる・・・
だから、他人からあれやれこれやれ、ああしろこうしろと言われるたびに嫌悪感や屈辱感、悔しさがぶわわわーーーっ!!!と湧き上がるのです。自分がすんごく力のない、どうでもいい、カスのような扱いを受けているとパターンは感じるのです。
このところせわしなかったんで、3連休はじっくり向き合おう。東京は雨です。