United by Emotion

United by Emotion

2021年08月07日 07:18

今回のオリンピックのテーマ「United by Emotion」なのですね。和訳されたステートメントは存在しないそうですが、感動のもと一つに、とか、心を一つになどと訳されているようです。
Emotion とは感情です。こういう場面で感情というキーワードが出てきていることに、世の中、ずいぶん変わってきているんだなーと思いました。選手たちのメンタルヘルスについても話題になっていますし、スポーツの世界で、しかも最強の人たちの集まりで、これほどまで感情に焦点が当たったことってあったでしょうか? 
どこかそういったものは乗り越えて当然というか、それくらいに強いメンタルを持っていなければ、国の代表であるとかそういった重圧と戦わなければ、金メダルは取れないというような空気があるような印象を私は持っていました。でも、それもパターンですね。
そうした中、日本ラグビーチームで「よわいはつよいプロジェクト」というものを立ち上げていることを知りました。選手たち(元選手たち)のぶっちゃけた正直なコメントや深い洞察、気づきなどが載っていて、とても面白いサイトです。
私たちはふだんから United by Emotion.  感情、喜怒哀楽は、人類含め、生きとし生けるもの共通の心。
よわいはつよいプロジェクト
https://yowatsuyo.com/
▼上記URLより抜粋
まちがいを認めること。
嘘のない自分であること。
まわりの目をおそれないこと。
孤独とうまく付き合っていくこと。
そんな自分のよわさに真正面から
向き合うには誰だって勇気がいる。
誰もがよわさをさらけ出せて、
よわさを受け容れられる社会へ。