今の自分の心のありよう

今の自分の心のありよう

2017年04月21日 23:11


自分自身のパターンをケアする、お守り(おもり)するということを続けてきて良かったなぁ・・・とつくづく思うときがあります。それは、人に優しい気持ちで接する時です。人に対して優しくなれます。他人をジャッジするようなフィルターがかかっていない状態で、穏やかな心持ちでいられる。今日はそんなひとときで溢れていました・・・良かった。

人は自分に対してやっていることを他人にもする、自分を大切にしないと他人を大切にはできない、とよく言われますね。正にそういうことです。語りかけや白黒ワークなどのワークに取り組む際、相当「本当の私」を使います。「本当の私」がパターンに対していっぱいいっぱい「理解」や「赦し」といった愛を注いでいます。

そうしたあり方が普段の自分の生活全般で、他人と接する時も、そのままキープされています。まるで心の行動癖のように。パターンが騒いでできないときも勿論あります。そしたら、パターンを見てケアしてあげればいい。これが今の自分の心のありようなんだなぁ、と思います。