今の自分が過去の自分と出会ったなら

今の自分が過去の自分と出会ったなら

2017年06月16日 17:32


今の自分が、自己探求を始める前の自分に出会ったら、どうだろうか?と思い浮かべました。

やっぱり、まずは「大丈夫だよ・・・」と言ってあげたい。どんなに快活で明るい表情をしていても、その表面的な笑顔の奥にある、不安で押しつぶされそうな、怯えている自分のことが手に取るようにわかるから。でも、その「大丈夫だよ」が当時の私の耳に入るかどうかは、、、わからないです。昨日の日記に書いたように、「マーガレットちゃん、大丈夫だよ」と言われてましたが、私のパターンが聞きたかったことではなかったので、それを聞いて満たされることはありませんでしたし、安心することもありませんでした。

以前の自分は今の自分をどんな風に思うでしょうか?「すっごく話を聞いてくれる、この人」とか思って、安心するのかな。しかし、なにぶん感情を捉えられなかったので、完全に"スルー"する可能性もあるな、とも思います。

では、今の自分が将来の自分に会ったら?私は「がんばったよ!」と胸を張って言いたいです。「そうだねー、がんばってたね~!!」とも言ってもらいたい(笑)。何にがんばったのかというと、<本当の私>を主体に生きていくことに、です。これまで代々続いてきたパターン主体の生き方から離れることに、です。

そういう意味ではまだまだ道半ば・・・!引き続きがんばって生きたいと思います。がんばったよ!と清々しく言えるその日のためにも。