今、やることをやろう。

今、やることをやろう。

2019年05月13日 06:33
先日の日記に関連して、エレベーターのように私のパターンが刺激されるものというのは、私のパターンを取り巻く全て、ということになります。要はパターンが焦っているとき、全てがのろく感じるということです。エレベーターに限らず、人も、信号も、コンビニのレジも・・・
取り巻く事象は、パターンが焦ろうが落ち着いていようが、それぞれの動きをしているだけ。そのそれぞれの動きを、ただそのまま受け止められるか、不快(あるいは快)かで、自分が今、どのような状態にあるのか(パターンが騒いでいるのか否か)が把握できます。
パターンに翻弄されて焦ってもいいし、「私」を意識してたんたんと対処してもいい。翻弄されると動作がかさばる(効率的に動きたい割に、却って無駄になる)し、疲れるので、私としてはたんたんとしたいし、何よりできる限り「私」を発揮したい。
全ては自分の心一つ。慌てず騒がず、「私」を意識して、騒いだ時には「私」はそうは思っていない・・・と意識して、
そうして新しく与えられた今日一日 自分がやるべきことをたんたんとやろう と思います。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。