久々の気功教室

久々の気功教室

2017年10月17日 23:01

今回は恥骨と腎臓の動きがポイントでした。

恥骨を下に。お尻が出るような感じがあるけれども、その状態でまず気が付くのは、いわゆる丹田の辺りが引き締まること。おへそから恥骨にかけてが伸ばされ、気持ちがよいです。

さらに、恥骨を下に前に、を繰り返して呼吸をする。深い呼吸の繰り返しで体全体がものすごくリラックスします。

そして腎回し。腎臓を動かすという、、、ふだんまったく動かしてないので、なかなか動きがわからず。動かしていない所を動かすって、すごく難しいですね。先生に手伝っていただいて、ようやく少し、、動いている??、、、のか???という状態でした。

老化とともにあらゆるところが水分不足でスジ張るとのこと。先の腎回しはポンプの役割としての腎の働きを高め、体に水分を行き渡らせるのに良いらしく、体が柔らかくなったような気がします。

スジ張るということに関しては、脇の下、やや背中寄りのスジ。これは痛い!リンパとかも集まっているので是非やわやわにしておきたいところ。

最後に拝仏功という動きを学び、あっ!!という間の2時間でした。