すべてが思い通りであったなら

すべてが思い通りであったなら

2017年10月16日 22:37

すべてが自分の思う通りであったなら、どんなにストレスがなく、気持ちよいことでしょう!自分が通る道はすべて青信号!電車や飛行機なども自分のタイミングで乗り込めて、エレベーターもそこで自分を待っている。家でも職場でもみんなが自分の言う事に従ってくれて、仕事においても滞りや反発、摩擦、もめ事などがなく、すべてが自分の思う通りにスムーズに動く。イライラすることもないし、不愉快な思いをすることもない、毎日が快適で、気持ちよい・・・ですよね。

でもね、、、思い通りって実はものすごく狭い世界なのです。だって自分一人が思ってるわけだから。自分一人が思ってるそれがある、その周りには無限の可能性が広がっているのです。しかも自分の中の誰がそれを思っているのかという問題もあります。上に書いたのは全部パターンが思い描いている世界です。なぜなら、上手くいけば最高に気持ちよいですが、そうじゃなければ、ものすごく不快になるでしょう。だからです。

思い通りから卒業して、無限の可能性に委ねてみたい。そう、私は思います。世の中、自分が思ってもみないことが起こります。ほとんどが自分のコントロール外のものです。だとしたら、どんなことでも対処できる自分であればいい。そうして無限の可能性にオープンでありたいと思うのです。