中立ワーク <価値> とは

中立ワーク <価値> とは

2019年03月11日 17:21


<価値> について中立ワークをやってみました。

パターンは自分自身の存在価値を問題にします。それこそ他人と比較して、あの人より自分のほうが価値(地位や給与)が低いなんてありえない!と言ってみたりもします。

また、何かのコレクションの場合、例えば切手。興味ある人にとっては、ある切手が膨大な価値を持っていますが、まったく興味のない人にとって切手は単なる紙切れ(無価値)だったりします。

そういったことも含めて、価値って一体なんだろうか?と思い、中立ワークをしてみました。


<価値とは>
趣味、大切なもの、希少、好きなもの、興味のあるもの、情緒的、お金になるもの、お金で買うもの、お金では買えないもの、有益・無益、マネタイズ、能力、給与、失ってはじめてわかる、時代・タイミングに左右される、絶滅危惧種、消費、不動産、社会的・経済的・歴史的・生物学的・環境的・文化的・観光的、経験価値、条件、計算、利便、役立つかどうか、絶対ではない、ちょくちょく変わる、人による、所による

今のところ思いついたのはこれくらいです。意味合いが広義にわたっているのが印象的です。また、価値って人や場所によって変わるものだなぁ、とあらためて思いました。


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。