自然は力強い

自然は力強い

2019年03月12日 23:02


昨日、3月11日は震災の日から8年。
「あの時はどこにいましたか?何をしていましたか?」と自然にそういう話になりました。

ニュースなどで伝えられているほどまだまだ忘れてもいないし、まだまだ薄れてもいないのではないか、というのが私の印象です。
みぞおちから胸のあたりに感じた恐怖はあの時のまま。リアルにそこにあります。
8年前の春、「今年は、桜、咲かないんじゃないかな、、」と本当に思ってました。それくらいショックが大きかったからです。

"それでも生きる"、"自然はめぐる" と、あの時、近所に甘い香りを漂わせていた梅や、とてもじゃないけどおとずれるとは思えなかった春に、淡々と咲いた桜に教わり、学びました。

自然は力強い。地震などの災害でも、何があってもちゃんとめぐる季節によっても、そう思います。

▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。