ロワイヤル

ロワイヤル

2021年06月20日 12:10

昨日はバレエレッスン。堪能しましたー
バレリーナが飛ぶ時に足をパタパタさせる(?)非常に繊細な表現がありますが、私はそれがとてもバレエらしい動きだと思っていて、昨日はそれを初めて体験しました。先生からの説明によって「あれってこうやってるんだー」という理解を得て、「おぉ!!」と思わず言ってしまいました(笑)
レッスン終了後、先生にさきほどの足パタパタはなんというものなのですか?と質問したら、「ロワイヤル」と教えてくれました。そのほかに、カトル、サンク、シスがあるとも教えてくれて、さらに先生が「フランス語がわかる人にとっては大したことない♪」と軽く言いました(笑)・・大したことあるんだってば!と心の中で大きくツッコミましたが、この、カトル、サンク、シスは、フランス語で quatre, cinq, six。数字の4、5、6を指します。
なので私の関心は「それなら1、2、3は?」となって、YOUTUBEで検索したら1〜6までを説明している動画があったので納得でした。そして当初私が考えた「3=ロワイヤル」、ではないことも判明したのでした。
フランス語ができてもバレエは簡単にはできません。私は学んだことを動きに翻訳しながらバレエ語を学んでいるんだと思いました。
さて今日はこれから《魂の道場》で共に学ぶ仲間のバレエ発表会を見に行ってきます。ひゃ〜!緊張するっ!M子さん、ガンバレ!!