いったい自分は・・・

いったい自分は・・・

2021年06月19日 10:53

近頃、いったい自分は、これからどうなっていくのだろう?と思うことがあります。その思考の行く先は、「私」が思うように生きていく、です。どの場面においても、「私」が選択し、実際にそれを選んで生きていく。非常にシンプルなこと。
思い返せば、さまざまなことで気を煩わせ、延々とあーでもないこーでもないと考えることはほぼ皆無になりました。なぜあのひとはああなのかと他人をジャッジする思考がよぎるときもあります。マジか・・とちょっと呆れたり、えぇっ?!とあまりのことに驚いたり。・・なのですが、それも大概はそれぞれがそれぞれのミームに生きているからというのがその答えです。つまるところそれらは「仕方ない」「どうしようもない」ことで、あきらめ、落ち着きます。
いま自分が置かれている状況下で自分が向き合うべき課題。自分がさらに本来の自分へと帰り、それとして生きていきたい欲求を満たすためにすること。それらはすべて自分の「本当の私」が設定して、具体的に自分自身に与えるもの。
自分は自分の人生を「私」が思うように生きていこう。他人が思う自分でもなく、これまでの自分が思う自分でもなく。
今日の東京は朝から冷たい雨が降っています。
シトシトと降る雨を眺めながらゆったりとした週末を過ごします。