モモタロウとユキちゃん

モモタロウとユキちゃん

2020年12月16日 07:44

近所の神社にとうとう仔馬がやってきました!1週間くらい前のことです。
この数日は気になって時々覗きに行っていますが、実は小屋の中にいてあまりよくは見えません。近寄るとこちらをチラッと見るのですが、その瞳はどことなく寂しそう。どこから来たのかわからないけど一人ぼっちだからかな〜?とちょっとかわいそうに思っていました。
そして昨日の夕方、出先からの帰りに寄ったら、神主さんがちょうど世話をしていて、お話をうかがうことができました。(ここでかなりの謎が解けた!)
神主さんは子供の頃に乗馬の経験があって、この仔馬は河口湖近くの牧場からレンタルで来たのだそう。”レンタル” というのは、自分がしっかり育てられなくなったら牧場にお戻しするというお約束らしく、とにかく立派に育てたい!と思われているようでした。お話をうかがっていて、何となく牧場の方への恩返しのような感じを受けました。
「人懐こいんですよ。今10ヶ月なので、しばらく人に慣れさせてからお散歩に連れていこうと思ってるんです。いきなり外に出すと、どこかへ行ってしまうので〜 そのうちバスぐらいには乗れるようになるでしょう・・」ここで、(え?バスに乗るの??)と思ったけれど、馬専用の車のことかなと聞き流し、楽しいお話でした。仔馬は神主さんに撫でられてとても嬉しそう。ちょっとニヤニヤしてるような(笑)
すると、どこからともなく フェ〜〜 という柔かな声が聞こえてきて、馬かと思っていたら、なんと仔山羊!神主さんが抱きかかえてお顔を見せてくれました。かっわいい❤️ そうだったのかーーー 一人ぼっちじゃなかったんだー よかった 仲間がいれば心細くないよね 私は安堵しました。またこの仔山羊が好奇心旺盛で、扉に足をひっかけてこちらの様子をうかがっています。しかし、この1週間、まったく存在に気づかなかった(笑)
仔馬がモモタロウで、仔山羊がユキちゃん。二人は牧場にいた時からの仲良しです。餌の時間はお互いに追いかけ回して、ちょっとした騒ぎになるのだそうで・・そういう時はきっと「ひとりがいい!」って思うんだろうなー。
新たなご近所さんに愛らしい体験をさせてもらっています。