・・・重っ!!

・・・重っ!!

2020年12月15日 07:24

自分たちはこれまでの全てを含んだ形で進化している(全てを含んで進んでいる)という「ミーム」(複数段階にわたる価値システム)に基づく考え方があって、そのミームと自分の具体的な体験を照らし合わせてみましょうという課題が私が学んでいる《魂の道場》で出されたので、少しずつ見ています。
▼ ミームに関するわかりやすい資料を見つけました
「スパイラルダイナミクス 限りなく上昇する探求」
段階ごとに見ていく中で、《レッド》の特徴に自分のパターンが反応して、苦しみの渦に絡めとられて、どんどん駆り立てられていきます。とても苦しい世界ですが、感覚的には非常にしっくりきてとてもよくわかります。
レッドのミームというのは衝動・自己中心性のミームで1万年前に出現。「手段を選ばず、なりたい者になり、したいことをする」という基本概念で成り立つ領域です。自己の欲望を満たすためにいかなる支配と強制も自由に打ち破る。背伸びし、注目を期待し、尊敬を要求し、采配を振るう。他の攻撃的な人物を制し、出し抜き、支配する。(上記リンク先より抜粋)
私のパターンが描く世界は、まさしくこの通りです。こうした世界でパターンは日々戦って、他人からの支配を嫌い、誰よりも上であろう、上であろうとしています。
それにしても1万年も前に出現した価値システムとのこと!私の魂はその時代からのものを今日までずっと抱えて生きているということか。・・・重っ!! 
今は、これがパターンであることも、何もここに居続けることはないということもわかっているので、「本当の私」が望む軽い領域へ選びかえて、バランスをとって生きていこう!