ピグメント

ピグメント

2019年01月14日 21:46


先日、あるお店の前を通りかかったところ、ショーウィンドーからとてもきれいなグラデーションが見えて、すごく気になったのでそろ〜りと遠慮がちに入って行って近づいてみたら、そこには日本画などに使う顔料が壁一面に陳列されていました。

▽こちら▽ ぜひ見てみてください♪

このお店で、私ははじめて「にかわ」を見ました。私の好きな日本画家・小倉遊亀は、にかわを煮詰めることが毎朝の仕事だったと言います。顔料に「にかわ」をといて絵の具にするのだそうです。

壁一面に並んでいる顔料は瓶に砂のような状態で入っています。日本画でよく見られる表面のマットな感じ、ちょっとサラサラした感じというのはここからきているのか・・・

グラデーションもきれいなのですが、顔料の入ったひと瓶、ひと瓶もとってもきれい。まるで魔法の砂のようでした。