パターンって単純

パターンって単純

2017年09月10日 21:39


カードに書かれていた「正直なコミュニケーションが平和な世界を創ります」にほっとしたのは、正直に話したこと自体が "受け入れられた" とパターンが思ったからです。それでOKなんだよ、と。正直に話した自分は正しかったんだ、と。パターンとして、それはとても安心なことです。

でも実際には、人が色々言ってきたことがめんどくさいと思っていて、正直に話したことも後悔しています。

カードにほっとしたのも、他人に色々言われてめんどくさいのも「このままの自分をただ受け入れてほしい、あーだこーだ言わずに、それでいいんだよと言ってほしい。」というパターンです。

そのパターンが満たされれば、ほっとするし、満たされなければ、不快。パターンってホント単純。ケアします。