ここまで、ありがとう

ここまで、ありがとう

2017年09月11日 20:12


「このままの自分をただ受け入れてほしい、あーだこーだ言わずに、それでいいんだよと言ってほしい。」というパターンの反対側にある新たなパターンは「他人からの承認/後押しがなくても、自分の足で立つ。他人のモラルサポートがなくても立っていられる自分になる。自分はもうそうあれている。」です。そこには広がりや清々しさがあります。

「このままの自分をただ受け入れてほしい・・・」というパターンは、非常にプリミティブで、幼児体験(親の何気ない態度、幼稚園や学校等、集団生活での体験など)から来ているように思います。それだけずっと私の中にあったように思うのです。今は、選び変える新たなパターンに到達するまで、自分をひっぱってきてくれた。そんなふうに思います。「ここまで、ありがとう」と語りかけの中で御礼を言っています。