何にほっとしているんだろう

何にほっとしているんだろう

2017年09月09日 21:07


今朝、鍼灸院の待合室においてあったエンジェルカードが目に留まり、一枚引くと、そこには「正直なコミュニケーションが平和な世界を創ります」と書かれてました。

そのカードが出てきてちょっとほっとするような、緩むような感覚がありました。ちょっと涙ぐみもしました。ん?何だろう?何にほっとしているんだろう?

そう考えてみたとき、私のパターンとしては、自分の思いや考え、やること、言うこと、すべてについて「それでいいんだよ」と言ってもらいたいんだ・・・、とわかったのでした。

というのも、先日の話。ある集まりで、一人ひとりあるテーマについて話す機会があり、私は適当にごまかし、あしらうか、それとも正直に思うことを話すかを考え、正直に話すほうを選びました。そうしたら、会の終了後、一人の人が私に色々言ってきて、私は「あ~・・・めんどくさっ!適当にあしらっておけばよかった!!」と後悔したのでした。

パターンとしては「このままの自分をただ受け入れてほしい、あーだこーだ言わないでほしい」というのがあるので、そこにひっかかっているのです。そしてそのパターンは、自分の思いや考え、やること、言うこと、すべてについて「それでいいんだよ」と他人が後押ししてくれることを望んでいるわけです。

たまたま引いたカードにほっとしたことで、それがわかり、すっきりしました。