バレエ効果

バレエ効果

2022年03月07日 07:43

先日のバレエ教室で、先生が「バレエっぽい!」と褒めてくださりました(笑)そういう時は、よっしゃ、と小さくガッツポーズ。

褒められたのは脚のことでした。脚全体の表面を上にあげることを意識すると、脚が伸びるんですが、それをやると、自分でも驚くほど、脚のゆがみが消えて真っ直ぐになります。スタジオの鏡にはかつて見たことがない自分の脚が!(本当に驚いた。)先生に注意されること(一度に10個くらいある)をぜんぶ片っ端から気をつけていくと、そうなるのです。

また、今回は、こんなに高くつま先立ちをしたことはない!!というほどのつま先立ち(ルルベ)をしました。つま先で立ったら、そのまま土踏まずをさらに高く上げ続ける、かかととふくらはぎの間あたりが壊れそうになりますが(壊れない)、そのままキープ!

あれはすごかった・・。生まれてから一度もそんなところ使ったことない!という部位が動いた瞬間でした。

帰り道はヨレヨレ(毎回、ヨレヨレ)。でも、、、楽しかった。バレエレッスンを終えると、胸のあたりに、何か、みなぎるものがいっぱいあふれます。生命力?魂の躍動?魂の喜び??(こう書くと大袈裟だなー)とにかく胸のあたりに何かが湧いて、出ます。これは、たぶんバレエ効果です。