笑いのツボ

笑いのツボ

2022年03月06日 08:00

今日、日記に書きたいことはどうやって説明するか、「?」ですが、とりあえず、書いてみます。

先日、10名くらいが参加しているオンラインセミナーを受講していたときのことです。そこで表示されたスライド「幸せに生きるコツ」を見て、私は瞬時に笑いのツボにはまってしまいました!

何が可笑しかったのか、振り返ってみると、あまりにも当たり前のことが書かれていたから、です。また、ある意味、間違っていることが書かれていたから、でもありました。

私一人、ケタケタと笑ってしまい、画面上の他のみなさん、微動だにせず、まじめにされてました。この時点である意味、私が間違ってる(笑)・・そうかー、これ、可笑しくないのかー。自分はみんなとはユーモアのセンスを共有していないんだなー、可笑しいのになーと思いました。

ここではさらに、自分自身が「幸せ」をどう意味付けるか?という問いも出てきます。その意味づけによっては、どこかに書かれていることも「えっ?!そうなの?!」となるでしょう。

やっぱり一番の違いは、一般的には「黒パターンが満たされる=幸せ」と捉えている点にあるように思います。だから、そこに書かれていることが、黒パターンの拡大拡張まっしぐら!に見えて、笑いが込み上げてくるんだとも思いました。

私はこれからも、意味づけの更新をしながら、自分自身のミームアップ、精神性・霊性の向上をはかっていきます。しかしこれは、一般的には時々「間違ってる人」になる、ということでもありそうです。

以上、ツボった話でした!