ドリル

ドリル

2020年07月27日 08:29

さ、月曜日です!
日本では4日間の連休が明けて、5日間の日常が始まります。
今朝決めた、今日(今週かな)やること。
・自分=上ではない、本当の自分の位置・場所を認め、受け入れる を反芻する
・自らの役割・仕事を全うする
この2点は自他の尊厳へとつながるものと思います。そこへの実践。
・相手はただそれを言いたいだけ、相手はただそう言っているだけ
これは、思考的ではありますが、あるがままを受け止める練習としてやります。
私にとって日常は、練習問題の場です。上記の点も、日常生活があってこそ、実践することができます。場面場面で、同じようなレベルの問題がいくつも出てきますので、まさにドリルです!
ドリルというと、夏休みの宿題を思い出しますね。掛け算・割り算が、すっごい苦手で(私には意味がわからなかった)、裏にあった答えを書き写していました。それをクラスの優等生に静かに諭されたのを思い出します。「写しちゃだめだよ」って。それに対して「写してないもーん!」と言い張った私・・・!
しかし、夏休みのドリルはごまかせても、魂のドリルはごまかしが効きません! 
何と言っても、正解は自分の中にしかないし、自分の中の感覚を頼りに進むものだからです。
それを培うための魂のドリルだったりする。
がんばっていきましょう! ・・・と自分を鼓舞して行ってまいりますっ!