洞察

洞察

2020年07月26日 11:13

今朝の東京は、ざーざー降りになったと思ったら、青空。久しぶりの青空!さまざまな形で流れていく雲を眺めながら、心の中を洞察です。
わたしが持っている大きなパターンの真逆にある、これから新たに選んでいく白パターンは、
非力であっていい、認められなくていい、上でなくていい等です。
語りかけをしていて思ったのは、
わたしは、傷ついたり、思い通りにいかなかったり、不愉快な思いをすることから逃がれるために、
上でありたい、認められたい、非力ではだめだとパターンは思ってきたのだということです。
でも、ずっと「語りかけ」や「白黒ワーク」をやってきて、
傷ついても、思い通りにいかなくても、不愉快な思いをしても、
それを引き取れる「私」、それ、ぜんぶ引き取るよ!とパターンたちに約束している「私」がいます。
だから、パターンは非力であっていいし、認められなくていいし、上でなくていい、正直、なんであってもいい。自由でいられる。
これを通して「私」は、起きていることをただそのまま受け止める自分になっていく。そういう「私」をわたしは体現するのだろう、と空を眺めながら、思った日曜の朝です。