ショックな現実

ショックな現実

2021年12月21日 07:59

「経営のトップ層のみなさんは何も変えなくていいですよ、従業員のみなさんに変わってもらいましょう」
こういうアプローチがビジネスとしてうまくいくという話を聞き、ショックを受けました。上層部も変わらないといけませんよ!などと言えば、めんどくさがられてしまうという意味です。
何がショックだったか。これが現実ということが、です。
また、三角形の支配構造は確かに、自分より下の者を自分の思い通りに動かすことの連続でできている!と思いました。ビジネスとしてうまくやっていくためには、世の中の主流であるこの構造に抗わず、乗っかっていくことがベスト、という考え方もできます。
なるほど!と思いながらも、それでいいのだろうか??と気持ちがちょっと暗くなるショックな現実でした。