2021年12月20日 08:04

昨日の勉強会はAさんファシリテーションのもと、M子さんのご都合がつかず残念でしたが、楽しく充実した学びでした。
皆それぞれに向き合っている内容は異なれどその姿勢はまっすぐで、そういう仲間がいることがとてつもなく貴重に思いました。
一般的な人間関係というのは、ひどく冷たいものだと思うんです。我関せずで、見て見ないふりとか、「みんな違ってみんないい」「多様性・個性を認めましょう」というような、あたかも全ての人を認めるようなキャッチフレーズだけが一人歩きして、その背後では、何も考えず、人が堕ちていくのをただただぼーっと見ているような。無責任・無関心に生きている・・・
自分に対してもそうですが、仲間のことも真剣に考えて、共に悩み、共に歩んでいく。そこには熱がちゃんとあるし、共に学んでいて自分の正気・健全性を取り戻す感覚があります。
来年の目標、どうしようか、、、と考え始めました。自分が取り組んでいるパターンのことを思うと、そして自分が自分にやっていることを他人にもやるという人間の性質を考えると、やはりそこはとことん「本当の私」が向き合い、真剣に考え、共に歩んでいこう・・・と思います。
不器用でもいい、熱のある人生を本質的に生きたいって思います。