シフト

シフト

2018年12月24日 22:09


正直でありたい・・・これは私がずーっと心に抱いていたことのように思います。

しかし、大きなパターンに気付いたりすると、それまで正直だと思っていたことが、そうでなくなるような気がします。

パターンが大きかったり根本的であったりすると、自分の動機がそのパターンから出たものになりかねないからです。

そこで一瞬、何とも言えない感覚がよぎります。その時は自分は正直だったんだからしょうがない。とはいえ、そこにはパターンが一枚挟まれていたんだなぁ、と。

で、思いました。"正直でありたい" ということから、"すべてを「本当の私」が主導する" というほうへシフトしてもいいのかもな、と。だんだんにそういう風になってきているのかもな、と。

正直というと良いことのようだけれども、すべての事象にはプラス/マイナスの意味があるわけだし、嘘というものも悪いことのようだけれども、プラス/マイナス、あるわけだから。そういうことに目を向けて柔軟な人間になっていこう、と思いました。

▼自分と向き合うセッションを行っています。