「私」を使うワーク

「私」を使うワーク

2018年12月25日 23:27


すべては「私」が決める!そう一瞬一瞬を過ごせるように練習しています。

これをすると、ほんとにいい!と思ったのは、その時々で、目の前にいる相手や物事と、フルで接することが可能になることです。100% そこに集中できる。これが、いいです。

例えば、昨日書いた日記のような「正直でありたい」って、常に正直でありたいという意味ではあるけれども、どこか目線が "未来" か、ここではないどこかに向いています。ところが「私」が主導権を握ると、そこには、"今" しかないんです。その感覚が、いいです。

しかし、まだまだ未熟で、それができない場合も当然あります。パターンにひっかかってイライラしちゃう時。その時は「これは "私" ではない」「あなたは黙りなさい・・・」ですね。すかさず!

でも稀に、それもどこかへ吹っ飛ぶほどにイライラすることがあります。そういうときはもう、「私」公認で黒パターンで私は言動します。「そういうの私、イライラするの」と示すみたいな感じです。そういうのもありなんじゃないかなと近頃思います。

「私」を使うワーク。楽しいです。パターンをケアしながらも、「私」をどんどん使って筋力を高めていく。ほんとに筋トレのようです。

▼自分と向き合うセッションを行っています。