コロナのせいで・・・・

コロナのせいで・・・・

2021年07月03日 11:09

先日、聞こえてきた会話。 
「コロナのせいで、マスクしてない人を見たら、あの人マスクしてなーい!!悪い人だ!!って思うし、アルコール消毒してから店内に入らない人を見れば、えー?!って思うし、自分がどんどん(他人をジャッジする)意地悪になっていく気がする。」「コロナウィルスがどんどん自分を意地悪な人間にしていく。そんな自分が嫌になる。」
もう、、、私、何を言っているのかわからなさすぎて、え?どゆこと??と思わず聞き返しました。そして「へぇ!そうなんだー」と答え、その場を去りました。いったいどこまで「人(自分以外の何か)のせい」にするつもりなのか。
正しいことをすべき!というパターンなのか?自分は良い人間だ!というパターンなのか???もはやなんのパターンなのかよくわかりませんが、コロナウィルスは間違いなくパターン増幅効果がありますね(だからやっぱり「思考」なのかも)。重たい人はより一層、重くなっていってます。いったいどこまで行くのだろうか。さらには、そういう人たちはお互いに共鳴しあって、重さをさらに増していく。いかにも思考がやりそうなこと。
人のせいとか、自分以外の何かのせいにせず、自分の感情や感覚の源を自己観察し、自分で自分のパターンをケアして愛することはこれからの世の中を生きていく人間の「基本のき」かもしれない。ほんと、これだけでいいのになぁ。そうしないと、どこまでも掘り進んでいくことになることでしょう。しかも無意識で・・・