コッペリア

コッペリア

2021年05月03日 09:53

新国立劇場が急遽、無観客ライブを実施することになったということで、昨日、YOU TUBE で鑑賞しました。演目は『コッペリア』。初めて見るバレエ、ストーリーでしたが、音楽には聞き覚えがありました。かわいらしさ、美しさ、ユーモア、切なさで織りなされた作品で、オンライン配信であっても、心の底からワーッ!!と拍手でした。
コッペリア役のダンサーはずっと舞台上に出ているような感じで、時々映る背中は汗で光っています。あんなことできない!という踊りの連続で、しかも表現力がすごくって、超人ぶりに圧倒されました。簡単に、軽々とやっているように見えるものも、スゴッ です!!
そして、なんと、新国立劇場の芸術監督は吉田都さんだったのですね!
 千日 の 稽古 を 鍛 とし、
 万日 の 稽古 を 錬 とす
以前、読んだ本『バレリーナ 踊り続ける理由』に書かれていました。
5/4 5/5 5/8 と配信されるようですので、よろしければ是非この機会にご覧になって下さい。
楽しく可愛らしい作品です。
『コッペリア』無観客ライブ配信(無料)のお知らせ(2021年5月2, 4, 5, 8日)
https://www.nntt.jac.go.jp/ballet-dance/news/detail/77_020123.html