学び

学び

2020年11月26日 08:16

今日はこれから「魂の合宿」です!日々の修行に磨きをかけるために、魂の学びをするのです。
合宿で教わったことを、自分の生活の中で実践して・・・と繰り返しながら進んでいく。これが、楽しい。特に、学んだことを体験に落とし込んで会得しようとする、その部分。
頭での理解はたやすいです。頭ではわかってるんだけどなーということはゴマンとあります。仕入れた知識・情報をもとに分析し、ぺらぺら、ぺらぺら、まーよくしゃべるよね、という人もたくさんいます。自分もそうでしたし。
唐突ですが、ヒラメのムニエルの作り方を知っている人と、そのムニエルを何百回と作ったことのある人と、どちらのムニエルがより美味しそうにできていそうですか?
ムニエルの美味しさ・旨味はその人が重ねている実践で、何度も何度もやることでそこにググッとうまさが引き立つのではないでしょうか。
私は自分の人生をそんなふうに味わい深いものにしていきたいです。
実際に自分がやることで自分なりの理解に落とし込まれて、そこへの理解が深まる。。。そうやって学ぶのだと私は思います。
いってきます!