生きていくってしんどい

生きていくってしんどい

2022年10月21日 08:05

なーーーんか胸の辺りが苦しくて、なんだろー、、、困ったもんだなーと思いながら、ゆっくりと散歩していて思い当たったのは、「生きていくってしんどい」って思っているパターンでした。

ぶわっと涙が溢れてきて、胸の苦しさから解放されました。パターンがもんもんと思っていることが「本当の私」に届けられたのかと思います。

生きていくってしんどい。。。パターンの言い分としては、こうです。

生きていくってエネルギーがいるし、生活していかなきゃいけないし、働かなきゃいけないし、組織や社会のなかで人とうまくやっていかなきゃいけないし(いわゆる人間関係ですね)、それってすんごく大変なことだから、ってこのパターンは言います。感情としては、苦しさや徒労感、息がつまる感じなどがあります。

「生きていくってしんどい」。このパターンを癒してあげよう。