チャレンジャーなんだな、、、

チャレンジャーなんだな、、、

2022年10月22日 07:13

生きていくことはしんどい。でも、誰かに代わりにやってもらえるものではないし、自分が生きていくしかありません。

だからこそ、より楽に生きるにはどうしたらいいのだろうかと考えるし、生きる目的や生まれてきた意味を見つけては、自分自身を奮い立たせて何とかガンバッテ生きていこうとするのだと思います。

でも、これも息苦しさなどの不快感を伴っているパターンだから、ケアしながら、しんどい!と決めつけずに、一つの体験として軽く生きていきたいなぁと思います。

またそれと同時にこのパターンは、生きるしんどさを感じている人々の気持ちとの心の架け橋にもなるなーと思います。

しんどい人、、、多そうです。私など、羨ましがられます。

私が今回やってみたのは、「自分は本当によく頑張ってきた」と自分を褒めることです。「ほ〜んとよくやってるよ自分」って。ちゃんと自分の身に起きたことを引き取って、人のせいにすることなく、自分の人生をしっかり見つめて生きてきてるじゃないか!と。

不器用ながらも、努力や意志力を使ってやってきています。

それもこれも、何を思ったのか、「やりますっ!」と手をあげて生まれてきたものですから、自分の人生、楽しみながらつくっていきたいですね。私の魂は、怖いもの知らずのチャレンジャーなんだな、、、きっと。