どうする?健康診断

どうする?健康診断

2017年09月12日 22:14


『健康診断は受けてはいけない』という本を読みました。

私はおかげさまでふだん健康で、たぶん健康診断(バリウムとかマンモとか)のときが一番ぐったりしていて、めちゃめちゃ疲れてます。ストレスもこれ以上ない程、マックス。なので、来年はちょっと考えようと思っています。自分自身、自分の体をどのように感じているのかを大事にしたいです。

-----—-

以下、同著より抜粋(p.206, 207, 208)

・健康長寿のためには、一にも二にも自分の体を信じることです。

・その値がどうであろうと、この世で唯一無二の存在の、あなたのからだの数値が否定されるわけではありません。自身の数値は、そのときの年齢や環境などに応じて、そうする必要があって、からだが調節した結果なのです。

・もし健康な人が検査を受けて異常値を指摘されたら、それが自分の個性だと考えましょう。他人の値を寄せあつめて決めた正常・異常など気にする事はないのです。

-----—-