乖離

乖離

2021年06月18日 09:33

いろいろ、乖離を感じます。 分離でなく、乖離が近い感じ。
個々の住んでいる世界の違いを感じます。ひょっとして、コロナウィルスの蔓延は今の自分にふさわしい領域を自分に与えるためのキッカケなのかも!と思いました。そういう意味ではいつでも、どんなときでも、そのキッカケ。
▼こちらは昨日のお昼休み。リアルで与えた今の自分にふさわしい領域(笑)「私」は満ちている。
210617_ayame.jpg
“Stay present.” エックハルト・トールさんが言ってました。
秩序と混沌の二極化。秩序に向かうためには混沌が必要で、そのため、これから世の中、人々はますます退行するだろうとのことです。これは、意識の目覚める前に起こることで、我々は今、そういう時期に入っている、と。
我々がテレビなどで目にすることは、進化へのストーリー。そういう中で、エゴを(パターンを)超えて「本当の私」の現実化に集中する。自分自身と向き合い、自分が何なのか、何者なのかを発見しよう、というメッセージ。