編む

編む

2019年11月05日 07:41

ここのところの東京は天気がよく、今日もよく晴れています。
191104skyjpg.jpg
そんな中、昨日は久しぶりに散歩をしました。私は皇居周辺が好きで、また、建物も素敵な東京国立近代美術館工芸館では「竹工芸名品展:ニューヨークのアビー・コレクション―メトロポリタン美術館所蔵」が開催されているので覗いてみました。
そこでビデオが流れていたので、見始めると、黙々とカゴを編む動画にとても静かなナレーション。途中、寝そうになり、まさに “気が遠くなる” 手仕事!!(笑)
作りたい形を考えながら(型だけではなく「柔らかなものを」といった情緒的なイメージも考えて)竹ひごを編む手元に惹きこまれました。
編むというのは、一つひとつ(一本一本)を組み合わせ、先々の形をイメージしながら、一つのものを作り上げていくこと。それは本などの編集作業や日々の生活とも重なります。
▼ 11月17日(日)に「心のからくりセミナー」を開催します。日常に振り回されず、自分自身の人生を目一杯に生きる秘策とは?そのカラクリをお伝えできればと思います。よろしかったら遊びにいらしてください。お待ちしています。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、それを実践して自分自身の学びにすることに、その真髄があります。
 私はカウンセリングを通して、皆様が日々を豊かに生きる礎になりたいと思っています。
  https://jiseijuku.com/session/