「自分の思い通りにしたい」というパターン

「自分の思い通りにしたい」というパターン

2022年07月04日 08:33

今日の東京は雨が降って少し涼しくなりました。
さて、週末、私は曇り空と飛行機を眺め、自分のパターンと向き合って過ごしていました。

そのなかで行き着いたのは「自分の思い通りにしたい」というパターンで、そのパターンへの理解が少し深まりました。

なぜ思い通りにしたいのかというと、そうでないと、自分には権力がないこと、自分が一番上ではないこと、自分中心で物事が回っていないことを突きつけられるからなんだ、、ということがわかったのです。

今、一つ自分の思い通りにならない具体的な案件があって、そこではこれらがことごとくひっかかっています。

自分に権力さえあれば、自分が誰よりも上であれば、物事のすべてが自分中心で回っていれば、自分の思い通りになるのに!! なのに、そうではないことを突きつけられる。そのことから不快感が湧きあがるのです。

このパターンは本当に自分の思い通りでありさえすればいいのですが、なかなかそういうわけにもいかず・・・(笑)

 

しばらくケアして新たに選ぶ白パターンを考えていかれればと思います。