「私」を使う

「私」を使う

2019年06月04日 07:02
どうしても瞬間的に頭にきたり、メラメラ〜〜〜〜とマグマのように怒りが湧き上がってきたりすることはあって、そういうとき私は、「黙りなさい!あなたは黙っていなさい!!『私』が決めるから」を使います。それで気持ち(頭?)を落ち着かせます。
そうしていると、パターンがなすがままに、反射的な言動をすることも防げるし(従って新たなカルマも生み出さない)、自分の中も穏やかでいられます。いくら頭にきても、心は静けさを取り戻せます。頭にきたままにすると、あれもこれもと思考が暴走してとっちらかりますが、少なくともそれにはブレーキです。
日常生活のあちこちにある自分のパターンにとっての “不愉快な” 出来事は、この「黙りなさい!」を使う良い機会です。何度でも「私」を登場させて実践し、従来の領域から脱したいです。そのために自分にとっての課題が日々起こり、私自身がそれに取り組む機会を与えられていると理解しています。
私のパターンたちと私の「本当の私」の関係において、いかに「本当の私」を大きく育て、パターンたちとの信頼関係の元、彼らを従えて生きていくか。
今の私はとにかく「私」の力をつけるために、どんどん「私」を使おうと思っています。筋肉とか色々なスキルと同じで、繰り返し繰り返し、使うことで「私」が育つと思うし、「私」を使うことが体験による理解へとつながっていくと思っています。
今日も「私」を使います。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。 
セッション
セッション English follows Japanese. 内容 セッションは、カウンセリングとワークからなります。 カウンセリング 1対1の対面セッションです。 お一人おひとりに合わせて丁寧にお話をうかがいます。 ...