「私」がした選択

「私」がした選択

2021年08月11日 20:44

今朝のバタつきエピソード・・・
今朝は起きた瞬間から実家のことが心配になり、案ずるよりは産むがやすしと、着替えて、急ぎ実家へ向かおうとしました。始発もまだだったので来たタクシーに乗るつもりで・・
通りまで出てから、でもやっぱり落ち着いて考えてみよう。落ち着こう。とりあえず落ち着け。落ち着け・・と言い聞かせ、心の中に「実家へ行く」「実家へ行かない」の部屋をこしらえて、それぞれの部屋に入ってみました。
するとどうでしょう。「実家へ行く」暗く、重苦しい。「実家へ行かない」穏やか、軽い。ああ、これだ!と思い、「実家へ行かない」を選び続けました。
結果的に何事もなく、意識の感覚に従ってよかった~と思ったのと、意識ってすごいなと改めて思いました。結果がどうであれ、それが「私」のした選択であるところに安心感があります。とてつもなくシンプルでほんとうにちょっとしたことなのだけれども、この選択をこれからもどんどんやり続けていこうと思うのでした。
無事を知り、安堵した直後、ものすごい睡魔に襲われ、しっかり二度寝しました(笑)