「だまりなさい」で過ごす一日。

「だまりなさい」で過ごす一日。

2020年12月03日 08:21

自分の思い通りであってほしい、支配されたくない、自分は上だ、そういったパターンがムクっと首をもたげるごとに、「だまりなさい」と心の中で静かにそのパターンに向かって言います。時々「私」は白を選んだ・・とも伝えながら。
確かに、自分の思い通りでなくていい、支配されてもいい、自分は上ではない、という新たなパターンを「私」は選んだ。「だまりなさい」で一日を過ごすことでそれをリマインドするわけですが、それで感じたのは、その瞬間に心の中の感覚が変わること。パターンはそう思ってるんだけど、「本当の私」はそうは思っていないんだよ、という世界です。同じ世界にいながら全く違う感覚を体験している。
しかも、その「本当の私」の抱いている感覚こそが、実は、本来の感覚であるという・・・「パターンに覆われてそれに気づかなかっただけ」。
娑婆にいながら、本来の私の感覚を思い起こす。今日もこれから練習です!