追い込まない

追い込まない

2023年06月09日 18:30

とにかく自分を追い込まないように心がけた1週間でした。

そうしてみると、いったい誰が自分を追い込んでいたんだろう?という疑問も湧きます。

考えてみると「自分が上でありたい」というパターンが、他人が自分の上に立つことをよしとしない、という理由が最も大きいかと思います。

常に、
自分が上でありたい。
自分がリードしていたい。
自分主導で物事を進めたい。
他人から指図や命令を受けるのが嫌。
他人に従わされたり、支配されたりするのが嫌。
誰かの下であるのが嫌。

パターンとしては、自分が先んじてさえいれば、誰も何も言えず、むしろ「すごい!」と言われる。だから突っ走る!!ということだったのかも。

また、他人から課された事も、それを上回るゴールを自ら設定する事で、「やらされ感」(他人に従わされている感)を払拭できていたようにも思います。

この「自分が上でありたい」というパターンをケアしながら、「自分が上であれなくていい。もう、そこにこだわらなくていい。私はそれを選ばない」などを選んで、自分を追い込まずに、「ただ普通にやる」ことを安堵感をもって進めていかれたら、と思います。