行供養

行供養

2023年11月12日 08:50

ある方とのお別れの会に参加しました。

幼い頃からとてもよくしていただいて、やさしく接していただいたことしか覚えていません。
もう、とにかく、大変お疲れ様でした・・・と手を合わせました。

会の終わりにお坊さんから「行供養(ぎょうくよう)」のお話をうかがいました。

良い行いによって亡くなった方を供養しましょう。という意味です。

私はそのお話を聞いて、日々、供養。日々、良く生きることを思いました。

「良い行い」は人それぞれに異なります。

ただ、亡くなった人からすると、今、生きている人たちには幸せであってほしい。その一心だろうと思うんです。

日々、「私」が自分を成り立たせていくことを意識して幸せに生きていく。また、そうできることにも幸せを感じて。