自信を持っていい。

自信を持っていい。

2024年06月09日 05:55

自信を持っていい。

そんな感覚が胸のあたりに湧いてきます。

「心のからくりセミナー」では、これまで自分自身が何年も学び、日々実践してきたこと、実際にそれを生きて体験してきたことをお伝えしています。

「自分自身がこれをやってきています」と言える、このことはやはり大きいです。

なぜかと言うと、世の中には、自分はそれを生きていないけど、あちこちから情報を集めて分析し、それを伝えるということをしている人が多いように思うからです。自分自身がそれを生きていない。ひょっとして、そのように実体験という地盤がグズグズだから「エビデンス」を示して補強しなければいけなくなるのかもしれないです。それもまた外からのものなんだけど。

自分なりに何年もやってきたなかで、ほぼ真理だろうと思う「心のからくり」。「絶対にそう、これが正しいのだ」というものではないけれど、自分の中でそう体感すること自体がすごいことだと思います。知識・情報の学びではなく、実践で体験している分、その理解には深みがあり、揺るぎない自信の礎があります。

「心のからくり」にエビデンスはありません。それは、「心のからくり」が個々の実践あるのみの学びで、対外的に証明するものではないから。強いて言うなら、自分自身がエビデンス。やっていれば自分自身が「楽」でいられているかがわかるし、それで、いい。

さて、今日はこれから、日々実践を積み重ねている仲間たちとの勉強会です。共に切磋琢磨してきます。