神社の稲

神社の稲

2022年07月24日 09:27

最近は在宅勤務が多くて立ち寄れていなかった神社に久しぶりにご挨拶に訪れたら、稲がずいぶんと育っていました。


この稲はプランターに植えられています。

毎年、ここに実ったお米から苗を育てて、稲を植えて、と繰り返してきているのだそうです。

ただ、昨年、苗を育てていたときにネズミにやられてしまったそうで、この写真の稲は、しょんぼりしていた宮司さんに農家さんが快く分けてくれたものなのだとか。

いつも観察していた稲にそんな裏話があったとは!と興味深く耳を傾けていた私に、宮司さんが「やってみる?簡単だよ〜!お米もとれるし!」と栽培キット(バケツ、土、稲数束)をくださり、ベランダでやってみていました。

でも、10日ともたなかったです。マンションのベランダだと日当たりも限られてしまい、宮司さんにはせっかく用意していたただいたのだけれども、無念な結果に終わりました。

この神社のアイドル、モモタロウ(お馬さん)とゆきちゃん(やぎさん)は今、避暑地に出かけています。彼らはきっと涼しくにこやかに過ごしていることでしょう!

避暑地へ出発する日のゆきちゃん

それにしても、、、な暑さ。頭がぼーっとしてしまいます。

少しだけ感じられる風が救いです。