我に返る

我に返る

2019年05月29日 08:39
昨日実施されたイベント準備のために5月連休明けから忙しさが続いていました。
多くの方が関わるイベントは、先々のことを考え計画に則って準備をする以外にはなく、かといって計画通りに進むわけもなく、当日も含め、それこそ「思い通り」ではない事態の連続です。
快も不快も、毎日、それは「私」ではない、「私」はそれを必要としていない、を活用して、今、やらなければいけないことに集中して淡々と進めました。自分では8割の出来だったと思います。途中パターンに負けそうになる出来事もありましたが、心の集中力を保ち、負けませんでした。よくやった、頑張った、と思う。
それは「私」ではない、「私」はそれを必要としていないと心の中で唱えると、それだけで穏やかです。また、それは特別なものではなく、ずーっとそこにあるもの・・・と思います。
我に返るという言葉は一般的には「ハッとする」といった印象がありますが、穏やかなこの感覚も実は、我に返っているのかもしれない・・と思います。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。