局面、訪れる。

局面、訪れる。

2021年02月05日 08:29

「白」を選ぶ(選びかえる)実践の局面が訪れずに一日が終わる・・と書いたとたんに訪れました、局面が!!(笑)
相手の言動に嫌気がさし、不愉快な気持ちになりましたが、パターンにひっかかっているのはよ〜くわかったので、落ち着いて、しっかり選んだ上での実践です。パターンで暴走して、怒りにまかせた言動を相手に「バシッ!」と打ちつけることはやらず。
その結果は、やはり、皆にとってよきことをもたらします。相手に自分の思い通りの言動を望むのではなく、相手に自分の思うような言動を望まないところの結果がそれであることが面白いと思います。
そして今回ちょっと思ったのは、ひょっとして「私」って言葉少な?ということです。ひょっとして「私」ってあんまり言いたいことがない??自分の新たな言動を考えていた時、言いたいことがなくなってしまい、でも何か言わないといけないから、逆に困りました。なのでひとこと(一文)だけ。心がざわついたままのときは黒パターンが何やら言いたそうにしていますから、そこは大きな違いだなーと思いました。
さて今日も一日、東京は快晴の青空のもと、スタートです!